2016年2月20日土曜日

日本語化ファイル for KeePass 2.31

随分と間が空いてしまいました。

実は昨年末から、様々なトラブルが連続していました。

スマートフォンの故障、メイン/サブPC のHDD 障害(バックアップ分も含む)などが長期化していて、更には私の身体も壊れました(苦笑)。

ようやく、HDD のリカバリが終わりました。
という訳で、コメントをくださった方、お待たせしました。


閑話休題
KeePass-2.31 がリリースされたので、日本語化ファイルを加筆・修正しました。
使用方法は、以下の通りです。

  1. KeePass-Japanese_2.31.1.zip をダウンロードし、展開する。
  2. Japanese_2.31.1.lngx をKeePass インストールフォルダに入れる。
  3. KeePass を起動し、「View」→「Language」で、「Japanese_2.31.1」選択する。
  4. KeePass の再起動を行う旨のダイアログが表示される。
  5. 「OK 又はYes」でKeePass 再起動後、日本語表示になる。

いつも通り無保証ですので、自己責任にてご利用ください。

また、このファイルに関して、公式版翻訳者のHiroki Matsumoto さんや、改造版作者のUichiro Iida さんへ、絶対に問い合わせをしないでください


ヘルプなどを読んで勉強していますが、まだまだおかしなところは多いと思います。
些細な事でも結構ですので、誤字、脱字、翻訳ミスなどがあれば、コメントに書いて頂ければ幸いです。

5 件のコメント:

  1. 日本語化ファイルのご提供、ありがとうございます。
    早速DLさせて頂こうとしたのですが、エラーが表示され
    DL出来ない模様です。

    IEでは「このページは表示できません」
    FFでは「安全な接続ができませんでした」

    と表示されます。下記のフォルダ表示画面までは正常に
    アクセス出来ておりますが、その他のファイルも同様に
    DL不可となってしまいます。
    https://sites.google.com/site/toybox8492/windows/

    v2.30のファイルを頂いた際は、特にそういったエラーは
    表示されず入手出来たと記憶しております。お手数ですが
    ご確認の程、宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    Google Sites に関しては、当方では特に設定を変更していません。
    手持ちのWindows7 で、Firefox-44.0.2 とSleipnir-4.4.7 で確認しましたが、再現しませんでした。

    OS 及びブラウザのバージョンも含め、下記のサイトなどで確認していただけないでしょうか?
    https://support.mozilla.org/ja/kb/secure-connection-failed-error-message
    https://www.clear-code.com/blog/2015/10/1.html
    https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/956196

    返信削除
  3. Yukto8492 さま

    ご返答ありがとうございます。お手数おかけして誠に申し訳ございません。
    ご提示頂いたサイトを確認し、怪しい所をチェックしてみましたが
    残念ながら改善が見られませんでした。

    そこで、VMware上にてクリーンな状態のWindows7を用意しテストしてみた所
    今度は問題無くDLする事が出来ました。

    ホストOSもWindows7なのですが、そちらは長期に渡り使用している環境の為
    何処かしら不具合が発生しているのかも知れません。

    折を見て環境の見直しを行おうと思います。お騒がせ致しました(_ _)

    返信削除
  4. 2.32が出ています。
    お時間のあるときにでもご対応頂けますと幸いでございます。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      2.32 対応版をリリースしました。

      削除