2018年2月4日日曜日

日本語化ファイル for Firemin6 6.0.1.4890

Firemin6 から多国語化が可能となったので、日本語化ファイルを作ってみました。


Firemin は、メモリ大食い:-) で有名なFirefox のメモリ使用量を最小化するソフトです。
詳細は以下を御覧ください。

  https://www.rizonesoft.com/downloads/firemin/

今時のPC 環境ではあまり必要ないかもしれませんね。
手元のサブマシンは、メモリが8GB しか載せられないので、結構重宝しています。
色々とバグを見つけたり、要望があるのですが、GitHub のアカウントを作らないとね…


使用方法は、以下の通りです。

  1. Firemin6-jp-4890 をダウンロードし、展開する。
  2. ファイル「ja.ini」をFiremin インストールフォルダ下のLanguage\Firemin に入れる。
  3.  Firemin を起動し、タスクトレイのアイコンを右クリックし、
    「Open Firemin」→「File」→「Preferences」→「Language」で、
    「日本語(ja)」を選択し、「Save」をクリックする。
  4. Firemin を終了をする確認のダイアログが表示される。
  5. 「OK 又はYes」でFiremin が終了。
  6. Firemin を起動すると、日本語表示になる。

いつも通りに無保証ですので、自己責任にてご利用ください。
また誤字、脱字、翻訳ミスなどがあれば、コメントに書いて頂ければ幸いです。


公式サイトにも連絡して、次回リリースから同梱していただくようにお願い済みです。


日本語化ファイル作成にあたり、WinMerge 日本語版に大変お世話になりました。
オリジナルWinMerge 開発チーム、及び日本語版作成者のSawanaka Takashi さんに感謝申し上げます。

4 件のコメント:

  1. Win10環境ではUTF16で保存しなおさなければ文字化けしますが他の環境もそうなのでしょうか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます、遅くなってすみません。

    Windows8.0 環境ではUTF-8 にしてみたら、文字化けしました。
    出来れば細かな情報をいただきたいのですが。

    1. どこから入手した何というファイル名でしょうか?
    2. そのファイルの保存し直す前のエンコードは?

    もしよければご協力ください。

    返信削除
  3. 2020年6月の人とは別人だけど、
    記事の手順でFireminを日本語化すると全てが文字化けする。
    調べたらFiremin同梱のja.iniがUTF-8。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます、遅くなってすみません。

      他の言語ファイルは概ねUTF-16 になっているのに、何故か日本語だけUTF-8 になってるんですね。
      不思議だ…

      開発元にはコメントで連絡しておきましたが、次回配布時に修正されてれば良いのですが。

      削除